« 化石 | トップページ | 化石 その後 »

2004/02/12

配当控除

 季節がら、書店に多数並んでる確定申告のマニュアル本を立ち読みしてたら載っていた「配当控除」に初チャレンジ。配当控除とは「課税所得が330万円以下の場合に、株式配当金から自動的に源泉徴収されていた税金が全額還付される」というもの。
 必要書類である「配当支払証明書」を求めて証券会社に問い合わせたら「信託銀行に請求してくれ」との返事。「東レ」の配当支払証明書は「中央三井信託銀行 証券代行部」で発行していることと、連絡先を教えてくれた。早速、信託銀行に請求すると「株主番号」を訊かれた。憶えてなかったら、住所、氏名から名簿を検索してもらえ、本人確認が済むと1週間ほどで発行してくれる段取りになった。
 これでマニュアル本代くらいの税金が返ってくるゼィp(^^)q 今年からは中国株の配当もあるしぃ~、と思ったら「外国株式やREITについては配当控除の適用は受けられない」だって(^^;

|

« 化石 | トップページ | 化石 その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357433

この記事へのトラックバック一覧です: 配当控除:

« 化石 | トップページ | 化石 その後 »