« 凍結 | トップページ | Macにて »

2004/02/27

お得に外貨預金

 日本の金利はあまりに安いので、今なら豪(オーストラリア)ドルがお奨めだ(^^)/
 銀行なら、まず自分のメーンバンクに外貨普通預金口座を開設する。ここには複数の主要通貨を同時に置くことができる。イキナリ、外貨定期預金することも可能だが、一般の銀行だと円→外貨,外貨→円に両替する際の手数料が高い。そこで一旦ソニー銀行で両替し、自分のメーンバンクに振り込むことで、この手数料を安くあげる(4分の1)ことが可能なんだ。但し、外貨の振り込み手数料が高い(5,500円)ことを考慮しておく必要があるけど。
 融通性に優れてるのは、証券会社が扱う豪ドルMMF(米ドルMMF,ユーロMMFなら銀行でも扱ってる)。入金した翌日から引出し可能なので突然の出費にも対応できるゾp(^^)q
 基本は「円高時に外貨にし」「円安時に円にする」こと。注意が必要なのは、外貨預金はペイオフの対象外なので自分のメーンバンクが破綻した際は外貨預金全額が消えてなくなってしまうコト(><)

|

« 凍結 | トップページ | Macにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357444

この記事へのトラックバック一覧です: お得に外貨預金:

« 凍結 | トップページ | Macにて »