« 黄砂に吹かれて | トップページ | 手術 斜視 »

2004/03/12

アバウトでいこう

 とあるメルマガの【編集後記】に載ってた見解。
『最近1~2週間の間に自分を見失っている人と4人も会った。自信を失っていたり、殻に閉じこもったり、自分が見えなくなったり、症状は色々。
 そういう人に何をアドバイスしても大した効果はない。なぜなら「今の自分」を自己評価だけで計っているからだ。
 「自分」は、自己評価と他者評価の両方で形成される。絶対に片方の尺度では計れない。さらにその両方の尺度が一致することも絶対にないからだ。一致しないというよりも、それはなんの形や数字には表せない客観的で定性的なもの。
 …だったらそんなモノに振り回されるのはイヤだし疲れるだけ。と割り切ってポジティブに生きればいいじゃん!』
 そ~いえば昔、島田紳介も「自分のモノサシで他人測ったらアカン。俺なんかモノサシで測られへん。100メートル巻尺いるで」って言ってた(笑)

|

« 黄砂に吹かれて | トップページ | 手術 斜視 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357455

この記事へのトラックバック一覧です: アバウトでいこう:

« 黄砂に吹かれて | トップページ | 手術 斜視 »