« 足の健康法 | トップページ | 黄砂に吹かれて »

2004/03/10

東京にダメ出し!

 ナカミーことフジテレビアナウンサー中野美奈子は香川県出身で丸亀市生まれ。子供の頃、家庭科の時間にうどんを打った経験もあり、もちろん味にもうるさい。「東京の讃岐うどんは、ことごとくダメですね。醤油は坂出の鎌田醤油じゃなきゃ」。お薦めのうどん屋さんはというと「(丸亀と坂出の間にある)JR宇多津駅の近くの『おか泉』は、私の中で一番のヒット」なんだそう。瀬戸大橋を降りてすぐなので、香川へお出かけの際は、ぜひ味わってみては?

|

« 足の健康法 | トップページ | 黄砂に吹かれて »

コメント

以前、義兄の結婚式に丸亀に行った時、連れて行かれたうどん屋さんが「おか泉」だったような。
香川に行くと喫茶店にもうどんが置いてあるらしい。
モーニングにうどんがついてるとか…

本当に香川の人はうどんにうるさい。
関西のうどんについても太いだの丸いだの言ってました。

投稿: mucha | 2004/03/12 10:10

私も香川の友人に語って戴きました。
『「鎌田醤油」買ってきました。特別高いってわけでもないです。「鎌田醤油」は専売店しか置いてなく、しかも平日の昼しか開いてないから、行くのに苦労しました。専売店はたくさんあるのだけど、昼に行ける範囲となると限られてますからねぇ』
『「おか泉」は場所知ってるよ。でも、まだ行ったことはない。店構えは割と普通ですよ。
「上原屋本店」は高松ではここ以外に美味しいうどんや知らない、っていうくらい、僕的には高松ではベストですね。
「山越うどん」の「釜たま」ねぇ。食べたことはないが、個人的には食えたモンじゃないと思う。
「なかむら」はマニアックすぎ。いちげんさんの行く処ではないし、「かな泉」はチェーン店なんで、地元の人間にとっては論外!
「山越」が人気あるのは確からしい。前に日曜に近く通ったとき、けっこう並んでたからなぁ。それでも2000玉はおかしいで。4時間で2000玉ってのは、手打ちなら物理的にムリ。たしか山越は米屋で、歳いったおばちゃんが合間にうどん作ってたハズ。
いろいろ知りたければ「恐るべき讃岐うどん」て本がオススメ』
『近所のうどん屋では「山下」が好き。人によってはやたらとこわい(かたい)麺が嫌いって人もいるけど、僕は結構好きですな。最近、香川に限らずコンビニにお土産の「山下うどん」がたくさん置いてます。そのお店です。
国立善通寺病院の裏に「宮川製麺所」てところがあるらしい。近いのだけど行ったことない。ここはかなり気になってます。
近くといえば、金蔵寺に「長田in香の香」てお店があります。ここは、有名な満濃の「長田」が、お家騒動(?)のあと分裂したお店。本来はこっちが本家らしいっすよ。行ってみれば、確かに同じ味。かまあげ!ちょっと塩からい。
琴平の「宮武」系列。美味しいと流行ってるようだけど、僕からすりゃ美味しくない。極端に言ってしまえば素人うどん!(そこまで言うか?(^^;)高松の「あたりや」が直系のお店なんだけど、連れられて行った時は途中で食べるのやめよか思ったくらい(爆)
「おか泉」。最近は異様に混み過ぎ! 駐車場も増えたし、以前はそこまで行列とかなかったけどな。
まぁ総じて、西や南の方に個性的で美味しいうどん屋さん多い感じですよ。まぁいっぺん食べてみまい!
チェーン店もいっぱいありますけどね。
「はなまる」…コシがない。オススメしない。
「さぬき小町」…ダシが水みたい。味なし。
「まるいち」…麺が太いけど、割とまし。
「はすい亭」…讃岐うどんじゃないので食べないこと!
ちなみに「加ト吉」の冷凍うどんは意外とイケまっせ』

投稿: kirio | 2004/03/12 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357453

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にダメ出し!:

« 足の健康法 | トップページ | 黄砂に吹かれて »