« コンビニの法則 | トップページ | 予想について »

2004/06/17

東海道線? 京都線?

 新幹線で新大阪駅に到着する前、上り列車と下り列車で車内放送に違いがある。
 京都から新大阪に近付く下り列車ではJR東海の車掌が、新神戸からの上りにはJR西日本の車掌が、それぞれ乗務している。同じJRなのに在来線の呼び方が異なっているのだ。
 下りの新幹線(JR東海)では「東海道線のお乗り換えは…」と放送するのに対し、上り(JR西日本)の車内では「京都線」と案内する。国鉄時代、新大阪で新幹線と交差する在来線は「東海道本線」と放送していた。京都線の登場は分割・民営化の後。JR西日本が独自に路線の愛称を付け始めたからだ。
 京都~大阪間は「京都線」、大阪~姫路間は「神戸線」、京都~米原間は「琵琶湖線」。時刻表にはこれらの愛称も併記されているが、JR東海は「通用するのは東海道線。首都圏から大阪に向かう人に京都線、神戸線と言ってもわからないでしょう」と譲らない。
 JR西日本も「愛称を導入したのは1988年で、すでに定着している。新大阪駅では在来線のホームでも愛称で案内しており、こちらの方が乗客には混乱がない」と強気だ。

|

« コンビニの法則 | トップページ | 予想について »

コメント

 鉄道によって車内放送で「乗り降り」と「降り乗り」の違いがあるって聞いたことがある。
 関西と関東の違い?

投稿: toshi | 2004/06/17 21:08

 関西と関東の違いっていえば「先発,次発」と「こんど,つぎ」が一番のカルチャーショックだったなぁw(@@;w
 あとは、統一される方向にあるらしい「扉閉まります」と「扉閉めます」の違いとか、改札を出るとき大阪では駅員が手で切符を受け取ってくれたのに、東京では改札の縁にバラバラ置いていくのも変な感じやった。今は自動改札になったから違いはなかろぅケドぉ~(笑)
 関東では整然と並ぶって聞いてたケド、京王線ではそんなコトなかったネ~。南海電車の難波駅の方が整然と並んでるゼェ(失笑)

投稿: kirio | 2004/06/17 22:55

そういえばそうですね。単に「JR」と言うかあるいは「JR神戸線」「JR京都線」といった言い回しがすっかり定着したように思えます。しかし市販の時刻表は東海道・山陽線と書かれたページを見るようになっています。
快速電車といえば緑とオレンジの色をした車両で窮屈な座席でしたが、最近は新快速用のステンレスの車両で随分と快適になりました。

投稿: MARIN | 2004/06/17 23:18

 JR発行の時刻表と,JTB発行の時刻表とで表記が異なっているらしいのも混乱のもとカモ知れませんネェ()
>新快速用のステンレスの車両で随分と快適になりました
 個人的な感想なんですが…JRの緑とオレンジの快速電車に乗った時、あまりの装甲の分厚さに「すわ一大事」が起こった時、スグ軍用列車として使えるように設計してあるのかなぁ、なんて考えたことがありました(笑)

投稿: kirio | 2004/06/18 00:14

 こんにちは。
 京都線、神戸線、宝塚線(福知山線の大阪~宝塚間)は阪急とかぶりますよね。この愛称をつけたとき、阪急から猛抗議をJR西日本は受けたはず。
 私も、京都線、神戸線、宝塚線といわれてしまうと、JRより阪急のほうを連想してしまいます、はい...

投稿: いんべひろし | 2004/07/17 13:34

 あアッ! そ~いえばそぅですネッw(@@;w
 キタ(梅田駅周辺)利用者だから、スグ気付かれたンでしょう。ミナミ(難波駅周辺)利用者の私は言われるまで気付きませんでした(^^;
 時々しか利用しないンですが、阪急梅田駅では京都線,神戸線,宝塚線の発車ベルの音や、車両のデザインも微妙に違えてあったように記憶しています。私は京都線の発車ベルの音と、河原町行特急の車両が好きでした(^^)

投稿: kirio | 2004/07/18 14:43

 kirioさん、こんばんは。
 え、私ですか?
 関西には住んだことはないですよ。
 まぁ、「鉄ちゃん」ではありましたが...

投稿: いんべひろし | 2004/08/09 21:12

 なんと、関西には住んでらっしゃらないのに「京都線,神戸線,宝塚線と聞いて、JRより阪急のほうを連想」されてしまうんですか! w(@@;w
 すごい鉄道"通"ですねッ! (^^)

投稿: kirio | 2004/08/10 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357525

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道線? 京都線?:

« コンビニの法則 | トップページ | 予想について »