« 馬券術 人間の条件 | トップページ | 競馬 最強の法則 »

2004/06/10

しだれ梅で梅酒

 6月10日は「梅酒の日」なんだって(@@; 確かに良い時期といえるカナ(??;
 庭の(しだれ)梅の実も色付き始めてるのもあり、これ以上放っておくと虫が付きそうだし、風雨で地面にポトポト落ちるのも出てきてるしぃ~。
 ということで収穫して梅酒を造ることにしやしたぁ~p(^^)q
 去年は使えそうなのが(少々難ありも含めて)500gしかなかったのに、今年は全部で3kg。選別後、完全っぽいのが2kg! 実も(去年のと比べて)大ぶりだし、大漁,大漁v(^^) 梅酒に換算して2升分の梅が穫れたことになりやすw(@@;w
 去年造った梅酒をラムネで割って飲んでみると、ちゃんと梅酒の味がして"しだれ梅"の実で造っても"美味しく飲める"ことが判りやした(笑)
 今から、来年の熟成が楽しみぢゃぁ~!! (^^)
 ところで…酒の場合、正しくは"梅酒"と書いて「バイシュ」,"苦味"と書いて「クミ」と読むってのはホントなのカナ(??;

|

« 馬券術 人間の条件 | トップページ | 競馬 最強の法則 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357521

この記事へのトラックバック一覧です: しだれ梅で梅酒:

« 馬券術 人間の条件 | トップページ | 競馬 最強の法則 »