« 亭主元気でそばにいて | トップページ | ヒーリングカプセル »

2004/09/15

貴女のストレスチェック

主婦のストレスが増えています。
1. 寝つきが悪い
2. 眠りが浅く、夜中に何度も目がさめる
3. 身体がだるく疲れやすい
4. 頭痛がしたり、重かったりする
5. 肩や首筋がよく凝る
6. 動悸や息切れがある
7. 最近やせてきた
8. 下痢したり、便秘したりする
9. 性欲が低下してきた
10. めまいや、ふらつきがある
11. いつもイライラしている
12. 根気が続かない
13. 集中力がない
14. 何をするのもおっくう
15. いつも不安である
16. クヨクヨ心配ばかりする
17. 憂うつで気分が沈む
18. 雑誌や新聞を見ない
19. 流行やファッションに関心がない
20. 死にたいと思うことがある
解答,結果について
〇の数が
0~ 5 : 正常範囲
6~10 : ストレス病の傾向
11~15 : ストレス病の可能性が強い
16~20 : ストレス病
《リラックス10カ条》
1. よく眠る
2. 楽しく食事をする
3. 趣味を持つ
4. 話のできる友人を持つ
5. 時には夫にすごく甘える。ダダをこねる。グチる。困らせる
6. つらさや苦しみを明日に延ばさない
7. 子どもに密着せず、距離をおく
8. 物ごとを苦にしない。いつも明るく
9. 生活に"はり"と"ゆとり"を持つ
10. 旅行,カラオケ,ドライブ,スポーツなどの気分の転換をはかる

|

« 亭主元気でそばにいて | トップページ | ヒーリングカプセル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357588

この記事へのトラックバック一覧です: 貴女のストレスチェック:

« 亭主元気でそばにいて | トップページ | ヒーリングカプセル »