« エロゲ~ | トップページ | 秋のことわざ2 »

2004/10/18

秋のことわざ1

「秋」のつくことわざといえば、何を思いつかれますか?
・「女心と秋の空」
"異性に対する心は秋空のように変わりやすいもの"という意味で「男心と秋の空」ということわざも古くから使われていました。男心も女心もどちらも変わりやすいということでしょうか。
・「秋風が立つ」
 男女間の愛情がさめることを、秋風がひんやりとして夏の熱気をさますことになぞらえたことわざです。「秋」の言葉の響きを「飽き」に掛けたものといわれ、日本人の言葉遊びの豊かさがうかがえますね。
・「秋波を送る」
 美人の涼しげな美しい目もとを「秋波」といい、女性が色っぽい流し目を送ることを意味します。
・「天高く馬肥ゆる秋」
 もともと中国では、騎馬民族が収穫の秋になると略奪にやってきたので警戒の言葉として使われていたそうです。
「秋」といえば「食欲」ですが、健康に注意してお楽しみください。

|

« エロゲ~ | トップページ | 秋のことわざ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357611

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のことわざ1:

« エロゲ~ | トップページ | 秋のことわざ2 »