« 「月」にまつわる言葉 | トップページ | 天覧競馬 »

2004/10/28

ブラックバスが

 夕方、近所の池まで散歩した。池のほとりの木の枝に水草が引っ掛かってる。それも背のとどかないような高い位置。台風で、そんなトコまで増水したのか? w(@@;w
 ときどき、魚がライズする(跳ねる)水音が聞こえる。この池にも棲んでいるブラックバスだろう。跳ねる瞬間を見てみたいが、なかなか姿が見えない。
 人の入れない向こう岸ちかくを水鳥のヒナが一直線に泳いでいた。めざす所には巣でもあるンだろうか。
 水面を覗き込んでみるとウヨウヨ魚が見える。こっちの方は、よく子どもたちが食パンを餌にして釣っているブルーギルだ。入れ喰い状態なので、けっこう楽しめるらしい。
 またライズした。水音のした方に目を向けるが姿はない。姿が…ない。先ほどのヒナが泳いでいたあたりに水紋が広がっているだけで、ヒナの姿がない!
 喰っちまった…
 こんな池にまでバスやギルが生息してるのは、釣りを楽しむために誰かが放流したんだろうか(??;
 各地で在来種の魚の生態系を狂わせるとして、外来種の魚を釣った場合、リリース(最放流)しないよう呼びかけているケド、ブラックバスは鳥の生態系まで狂わすのかぁ~~~w(@@;w

|

« 「月」にまつわる言葉 | トップページ | 天覧競馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357619

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックバスが:

« 「月」にまつわる言葉 | トップページ | 天覧競馬 »