« 乳がん6 | トップページ | エロゲ~ »

2004/10/14

漢字をど忘れしてない?

 パソコンがビジネスや日常の生活に定着していくに従って、手書きで字を書くことは、本当に少なくなりました。
「廃用症候群」という言葉があります。これは、特に老齢者などが安静な寝たきりの生活を続けることによって、筋肉や関節・心肺機能などが衰え、全身の機能がどんどん低下することを言います。つまり、使わない機能が衰え、使えなくなるってことです。
 たとえ健康な人であっても、ベッドで安静に寝たきりの生活を続けると筋力が1週間で20%、2週間で40%も低下するそうです。
 さて、筋肉の話ではなく、使わない機能は衰えるって話。みなさんは「パソコン使い始めたら字が下手になった」とか「漢字が書けなくなった」とお感じになりませんか? 実は私、お恥ずかしい話しながら「う~ん、漢字が出てこない!」ってことが多々あります。そんなことはないって(??; では、ためしに次のカタカナを漢字で書いてみてください。
①カイガを鑑賞する
②ココロナズム光景
③シン羅バン象を司る
④メンツにかかわる
⑤それはガテンがいかない
 いかがですか? 全部書けましたか? 実は、これらはすべて小学校1年から3年で習う漢字なのです。次はこれ。今度は小学校4年から6年で習う漢字。今度はいかがでしょう。
⑥テンランカイの絵
⑦コウキンオウリョウ
⑧不正をアバク
⑨ハガネの心臓
⑩知力のミナモト
 ①から⑩までぜ~んぶ書ければ、小学校のレベルはクリアです。結構ムズカシイ漢字、小学校で習ってたんですね。「人生に必要な漢字は、小学校ですべて学んだ」のかも…それにしても、小学校で習った漢字くらいは一生書けるようにしておきたいものです。

|

« 乳がん6 | トップページ | エロゲ~ »

コメント

初めまして!
テストですが、小4~6年のは、4問答えられましたが、小1~3年のは、1問しか分かりませんでした・・ヤバイ!(^_^;)
私は最近、携帯でメールを打っていると、変換する漢字のどれを選べばいいのか分からない、という事がめっきり増えました。
老化というより、退化じゃなかろうかと思えるくらいです。
明日にでも、漢字ドリル買ってこようかと思いました(笑)
お互い気をつけたいですね~。

投稿: ルイカ | 2004/10/14 20:41

 私…手書きでメモをとると、すべて「ひらがな」か「当て字」になってしまいます(><)
 ケド、新聞読んでても「ひらがな」が多くなったような気がしません(??; パソコンでも「話し言葉変換」とかって「ひらがな」の多い変換方式もありますしぃ…
「これも時代の流れさッ」とあきらめる事にしましたぁ~(^^;ゞ

投稿: kirio | 2004/10/15 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357609

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字をど忘れしてない?:

« 乳がん6 | トップページ | エロゲ~ »