« デジタル機器 | トップページ | メリークリスマス! »

2004/12/23

ご用心 支払督促

 当Blogにコメントをくださっている えりかさん にも送りつけられた"架空請求"。「振り込め詐欺」の手口はさらに巧妙化する可能性があるので、引っかからないように十分気をつけたい。

 簡易裁判所の支払督促制度を悪用した架空請求に関する相談が、各地の消費生活センターに寄せられている。請求に対する異議を申し立てずに放置していると"架空"の請求が"本物"の請求になる恐れがあり、法務省や国民生活センターは注意を呼びかけている。
 国民生活センターは『身に覚えのない架空請求は無視するように』と注意してきたが、この手口では通用しないと警告する。
 支払督促は、迅速に争いを解決するため債権者の申し立てに基づき、裁判所書記官が債務者の言い分を聞かずに金銭の支払いを命じる制度。債務者は、支払督促を受けた翌日から2週間以内に異議を申し立てないと、差し押さえなどの強制執行を受ける可能性がある。支払督促の手続きを経た架空請求を放置しておくと、法的に有効な請求になってしまうわけだ。
 国民生活センターによると、支払督促を悪用した架空請求は今年8月ごろから目立ち始め、11月末までに7件確認された。

 全国で相次いでいる振り込め詐欺の被害だが、そのうち大阪府の被害額が、全国のわずか1%に過ぎない。
 ひったくりや車上荒らしの件数が全国ワーストで、刑法犯認知件数も東京都に匹敵する28万5千件を数える全国有数の"犯罪都市"としては奇跡とも言うべき数値。無駄金を使わない"オバちゃん"気質が影響しているのかも。
「大阪のオバちゃん」3人組を起用した、詐欺への注意を呼びかけるCMも静岡県で放送されるとか。

|

« デジタル機器 | トップページ | メリークリスマス! »

コメント

トラバありがとうございます♪

>「大阪のオバちゃん」3人組を起用した、詐欺への注意を呼びかけるCM

おもしろそうですね~。
関東地方にも流してほしいものです。
犯罪を防ぎ、小銭も貯まる、『無駄金を使わない"オバちゃん"気質』は大切ですね。
見習わなければ~。

投稿: えりか | 2004/12/23 23:40

 私にとって"初トラバ"でしたんp(^^)q
 記事的には、担当編集者様T氏に「あ゛先越された!」って思いましたが…
 きっと同じくらいの時間に、えりかさんと私は同じ記事を調べてたンでしょうネ(^^;ゞ

投稿: kirio | 2004/12/24 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357654

この記事へのトラックバック一覧です: ご用心 支払督促:

» 架空請求の罠とヤクザ〜「架空」請求が「本物」へ?!〜 [◆御堂関白記◆]
これまで、国民生活センターでは 身に覚えの無い「請求」については「放置」あるいは「無視」して下さい など呼び掛けていましたが、 今回起きた事例は少々違うようです... [続きを読む]

受信: 2004/12/27 13:05

« デジタル機器 | トップページ | メリークリスマス! »