« 科学の基礎知識 | トップページ | 正月事始め »

2004/12/03

先読み思考

「考えてしまう」恋愛というのは、先へ先へと考えてしまう「先読み思考」と言えるかもしれません。気持ちが落ち込み、ゆううつになる思考回路のひとつに、この「先読み思考」があります。次から次から何かを思い浮かべてゆううつになるというものです。なぜ先へ先へと考えてしまうかというと、それは、「心の予防線」を張っていると言えるかも。
「もし先に傷つくとしたら」と考えて予防をしているということは、つまりは自分の自信のなさかもしれませんね。自信がなくて相手を試すようなことばかりしているという方もいらっしゃいましたね。傷ついても、失敗しても、それでもいいのだというくらいの自信、言葉を換えれば傷つくことを恐れない気持ち、それが恋愛のエネルギーかもしれませんね。考えてしまう恋愛は、まだその恐れを超えるエネルギーが不足していると言えるでしょう。気の回し過ぎは禁物。
 もう一つ、自分ってこれでいいんだ、という自信、自分らしさに対する自信があれば、あれこれ考えなくなるのでしょうね。「自分ってこれでいいんだ」と自分で思えるようになりたいものですよね。

|

« 科学の基礎知識 | トップページ | 正月事始め »

コメント

こんばんは。以前コメントをいただいたえりかです。
あの後、また(!)ブログのデザインなどを変えて、リスタートしてしまったので、kirioさんのコメントが消えてしまいました。ごめんなさい。

たまにオジャマして読ませていただいてます。

数ヶ月前に失恋したんですけれど、わたしの場合は「気を回しすぎなかった」のがよくなかったみたいです(苦笑)

>自分ってこれでいいんだ、という自信、自分らしさに対する自信があれば、あれこれ考えなくなるのでしょうね。

そうですよね、きっと。
自分に自信を持つっていうか、今の自分に納得ができるようになるといいのかしら~、なんて思ってます。

では、また♪

投稿: えりか | 2004/12/04 01:27

えりか さん>
 コメントありがとうございます! 私も毎日オジャマして読ませていただいてます(^^)/
 もうすぐ、お誕生日&クリスマスというのに、お仕事たいへんそうですねw(@@;w
 息抜きも必要ですヨッ。パァ~ッといきましょうp(^^)q

投稿: kirio | 2004/12/04 14:40

kirioさん

>息抜きも必要ですヨッ。パァ~ッといきましょうp(^^)q

お言葉ありがとうございます♪
そうですよね。
おいしいものでも食べに行こうかしら。

では、ステキな週末を!

投稿: えりか | 2004/12/05 03:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357645

この記事へのトラックバック一覧です: 先読み思考:

« 科学の基礎知識 | トップページ | 正月事始め »