« 病に克つ 花粉症3 | トップページ | 椿 »

2005/02/04

海苔の日

 2月6日は「海苔の日」。この季節、海苔の生産の最盛期を迎えます。
 海苔は海藻の中でも、食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富で、おまけに消化吸収も良い、美容と健康にはもってこいのスーパー食品。
 不思議なことに、海苔のような「黒い食品」を口にする国は意外と少なく、特に欧米の食習慣では、わずかにキャビア、トリュフがあるくらい。
 日本人は古来から海苔を筆頭に、黒ゴマ、黒豆、黒砂糖、ウナギなど、好んで「黒い食品」を食べて来ました。
 東洋医学でも、概して黒い食品には血液をサラサラにし、内臓を温め、便秘解消の効果があるとしています。
 今晩は「黒い食品」に注目して、寒さに負けないヘルシーな献立をいかがですか?

|

« 病に克つ 花粉症3 | トップページ | 椿 »

コメント

コメントありがとうございました(^○^)
海苔の日・・・知りませんでした。
黒色で健康ですね(^^)♪

投稿: mahalo | 2005/02/06 15:10

 コメントありがとうございます。
 mahalo さんからトラックバック戴きました「花粉症2」の記事は「鼻*鼻.com」(http://www.hanaxhana.com/)からもリンク戴いてたりします。
 私は、幸いにも未だ発症していませんが、花粉症の記事への関心の高さに驚きました。

投稿: kirio | 2005/02/06 23:46

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357686

この記事へのトラックバック一覧です: 海苔の日:

« 病に克つ 花粉症3 | トップページ | 椿 »