« 病に克つ! PET検診3 | トップページ | タマのことわざ »

2005/02/24

ラブ(0点)

 テニスは幅広い年齢層に支持され、生涯スポーツとして人気のスポーツです。
 ところでテニスでは、なぜ0点を「ラブ(Love)」とコールするのか不思議ですね。
 テニスが誕生した11世紀フランスでは、ゼロという数の概念がなかったので、上流階級の宴会で最初に卵を食べる習慣があったことから、スタートの0点を「卵(ロエフ)」と呼ぶことにしたと言われます。
 テニスがイギリスに伝わったとき、ロエフによく似た発音のラブで代用したとか。
 また、古典英語でラブは「ナッシング(Nothing)」と同義語で使われていたとする説もありますが、諸説あって定説はないようです。
 若き男女のゲームが「ラブ」の始まりだったりしたら、素敵ですよね。
 そ~いえば、皿回し…ちがう「さだまさし」の歌に"0-15(ラブ・フィフティーン)"って恋の応援歌がありましたねぇ。

|

« 病に克つ! PET検診3 | トップページ | タマのことわざ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357701

この記事へのトラックバック一覧です: ラブ(0点):

« 病に克つ! PET検診3 | トップページ | タマのことわざ »