« めがてん | トップページ | ネットで合格祈願1 »

2005/02/11

懐かしい音

 突然ですが、あなたの懐かしい音ってなんですか?
 雪を踏む音、豆腐屋の笛、風鈴。思い出と共に、忘れたくない音がありますね。
 環境省が「残したい日本の音風景100選」を選定しています。将来に残したいと願う「音の環境」と風景の保全を願って選定されたものです。
 100選には"関門海峡の潮騒と汽笛"や "京都・嵯峨野の竹林が風にそよぐ音"などの自然音だけでなく、"大分県小鹿田焼の陶土をつく音"などの生活音も含まれています。
 私たちは、様々な音に囲まれて生活しています。だからこそ、音が気持ち良く感じられるように、自分自身の「音環境」にも気を使いたいですね。

|

« めがてん | トップページ | ネットで合格祈願1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357691

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい音:

« めがてん | トップページ | ネットで合格祈願1 »