« 駆け引き | トップページ | 弥生 »

2005/03/01

勝ちのことわざ

 ゲームには、勝敗がつきものです。今回は「勝ち」が使われたことわざを紹介します。
・言い勝ち功名
 言っていることに筋が通っていなくても、言葉の数の多いものが勝つこと。
・恋は志勝ち
 恋は自分から積極的に仕掛けたほうがうまくゆくこと。
・逃げるが勝ち
 戦いから逃げて相手に勝ちをゆずっても、大局的には勝利をおさめること。
・勝って兜の緒をしめよ
 物事が思いどおりに進んでも油断せず、心をひきしめよといういましめ。

 人生には、大小さまざまに勝負せざるを得ない時があります。
 勝負は時の運もありますが、古代ギリシャの哲学者プラトンは「勝つは己に克つより大なるはなし」と、何よりも自分の気持ちに勝つことが大切だと言っています。

|

« 駆け引き | トップページ | 弥生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357704

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ちのことわざ:

« 駆け引き | トップページ | 弥生 »