« 勝ちのことわざ | トップページ | ひな祭り »

2005/03/02

弥生

 3月の別称は『弥生(やよい)』。
「弥」(いよいよ)、「生」(生まれる)という意味で、勢いよく芽吹く草木をあらわしています。
 色鮮やかな「チューリップ」、庭先に咲く「梅」。春告鳥(ハルツゲドリ)とも呼ばれる「ウグイス」の鳴き声。どれも春のよろこびを感じさせる風景ですね。
 英語で3月は"March"。Marchは、行進曲のことでもあり、ウェディングマーチといえば結婚行進曲のことです。
 春は、歌い出したくなる季節ですね。

|

« 勝ちのことわざ | トップページ | ひな祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357705

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生:

« 勝ちのことわざ | トップページ | ひな祭り »