« 竹の子メバル | トップページ | 病に克つ! パニック障害1 »

2005/04/19

汗ばむ季節

 春うららかな季節となり、これから次第に汗ばむ機会が増えてきます。そうなると特に"清潔感のあるスタイル"を心がけたいものですよね。スーツのシワやシャツの襟元・袖口の汚れ、汗の臭いなど、身だしなみで見落としているポイントはありませんか?
 清潔感を見極めるポイントとして、まず挙げたいのがスーツ。シワシワのジャケットやフケ・明らかな汚れのあるジャケット、折り目が2本になっているパンツや折り目の取れかかったパンツなどは論外! 毎日ピシッとしたスタイルでキメてくださいね。もし、出張先のホテルでズボンプレッサーなどがない場合は、バスタブにお湯を張った状態で、浴室にジャケットと(裾を上にして吊るした状態で)パンツをかけておくと、臭いとともにシワもずいぶん取れるそうですよ。
 次にちょっと気をつけてほしいのが、今やすっかり定着化した形状記憶タイプのシャツ。洗濯後の脱水を短く(15秒ぐらい)し、形をととのえて干さないと洗濯ジワが残ることも。アイロンがけが不要というより、ラクになると考えて上手に利用しましょう。
 また、ちらりとのぞく襟元や袖口の汚れも要注意。洗濯機で洗ってもなかなか落ちないものですが、スプレー式の洗濯のりやベビーパウダーなどを、シャツを着る前に襟元や袖口につけておくと汚れが落ちやすくなるとか。一度お試しあれ!
 最後に、ニオイ。体臭予防のために、デオドランド効果のある石けんや制汗剤を利用されている方も多いと思います。それでもニオイが気になるという方は「体臭や口臭など、気になる身体のニオイを予防・解消してくれるというサプリメント」や「わずか数分であらゆる体臭を消せるという特殊繊維で作られたミニタオルや靴下」など、注目のアイテムも利用してみては?
 女性も意外と見ている"男の身だしなみ"。人と接する機会の多い方は特に、爽やかで清潔感のあるスタイルを心がけてくださいね!

|

« 竹の子メバル | トップページ | 病に克つ! パニック障害1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357739

この記事へのトラックバック一覧です: 汗ばむ季節:

« 竹の子メバル | トップページ | 病に克つ! パニック障害1 »