« 正常眼圧緑内障3 | トップページ | 人妻ダケド… »

2005/05/09

ブラクリ釣り

 NHKマイルCをTV観戦して「馬単で買えけば良かった…先週は谷川岳Sでタテ目をくらって、その配当が万馬券だしぃ~」と落ち込むことしきり。
 気分転換に、4月29日に工事が終わったと情報のあった"大蔵海岸"に釣りに出掛けてみようと思いました。イキナリ~(^^;ゞ
 私は釣りに行った先々で、ジモティ~の方から話し掛けられ、いろいろ教えて戴ける幸せ者。須磨では貝を掘っているおじさんからカレイの穴場。東二見では鰯のシメ方。明石港ではサビキ仕掛けの作り方。その中で淡路島の富島(としま)の方から「真っ黒け(新月)の大潮の時は、穴釣りで大物が狙える」と教わったことを思い出し"ブラクリ仕掛け"を使った釣りに初挑戦することにしました。明石海峡の潮流の速さを考慮して、一番重い(6号)仕掛けと餌の青イソメを購入。
 工事が終わったといっても、未だ立ち入り禁止のフェンスがグルリと張り巡らされていますし、どこの工事が終わったのか私には分かりませんでした。
 17時半過ぎから竿を出しましたが、東から西に向かう潮が川のように速くて釣りになりません。ところが1時間ほどした頃に潮の流れが西から東に。途端にアタリw(@@;w
 潮が川のように動いてる時は釣れません。1日に何度かある数分の"潮止まり"の間に手返しよく釣ることです。潮止まりといっても上げ潮,下げ潮が逆転する時刻ではありません。明石海峡大橋ができてからというもの、潮がわけの分からない動きをするンで、1時間も待てば潮止まりがやってきます。
 日も暮れ、明石海峡大橋の照明が虹-1に変わったので「19時になった」と納竿しました。1時間強の釣行でしたが18㌢程のガシラ(カサゴ)を3匹釣ることができましたp(^^)q

|

« 正常眼圧緑内障3 | トップページ | 人妻ダケド… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357754

この記事へのトラックバック一覧です: ブラクリ釣り:

« 正常眼圧緑内障3 | トップページ | 人妻ダケド… »