« 病に克つ! 虫垂炎3 | トップページ | ジムボール »

2005/06/13

田崎真也セレクション

 株主優待として白ワインが1本届きましたp(^^)q
 ラベルは社名に変わっているンで銘柄は判りません。高名なソムリエ"田崎真也セレクション"と書いてあるので美味しいンだと思います(^^;ゞ
 ラベルの下の方に「APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE」という文字を見つけました。「アペラシオン ボルドー コントローレ」と読むそうです。
「APPELLATION」と「CONTROLEE」という2文字の頭文字をとって、AC(統制原産地呼称)と言い、フランスワインの最高格付けを表します。ACワインは単位面積当たりの産出量、葡萄品種、地理的場所、アルコール度数など、厳しい規制が課せられる高級ワインです。
 フランスワインの産地規制法では、産地が狭まっていくにしたがって規制が厳しくなります。ボルドー地方の場合、最も大きな範囲がボルドー、次に、メドックやグラーブ、サンテミリオン、ポムロールなど、さらにメドックの中にオー・メドック、そして最も規制の厳しい村名(マルゴー、ポイヤック、サン・ジュリアンなど)と、一般に規制が厳しいほど良質にそして高価になっていきます。
 これで届いたモノがACボルドーの白ワインだということが判りました。ケド、安いものでは800円くらいからあるそうです。

|

« 病に克つ! 虫垂炎3 | トップページ | ジムボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357779

この記事へのトラックバック一覧です: 田崎真也セレクション:

« 病に克つ! 虫垂炎3 | トップページ | ジムボール »