« シャラポワ切手 | トップページ | 病に克つ! 包茎1 »

2005/06/24

株主総会ライブ中継

 昔、企業は株主総会に株主を出席させないために、全社、同一日に一斉開催したり、早く終わらせた担当者を優秀と評価したりしていた。そのため、15分程度で終了する「シャンシャン総会」が主流だった。
 ところが今や株主総会は、多くの人に参加してもらい、時間をかけて説明し、IR情報公開の場とすることが主流となりつつある。
 何かと面倒な議決権行使書の返送法にも工夫する企業がある。議決権行使書にQRコードを印刷し、それを携帯電話のカメラで取り込むことで、携帯電話からメールとして返送することができるのだ。
 今日は、10時から株主総会のインターネット中継を観ました。150Kbpsの速度だったので、多くの人が参加できたのではないかと思います。また、株主番号を問われることもなかったので、一般の人でも観覧できたかも。
 このようにオープンな会社は決算も良好で、借入金残ゼロ、当期純利益(前期比)320%増と、5月末に出席した会社とは違うなぁと驚くことばかりでした。記念配当も付いたしぃ~p(^^)q

|

« シャラポワ切手 | トップページ | 病に克つ! 包茎1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357788

この記事へのトラックバック一覧です: 株主総会ライブ中継:

« シャラポワ切手 | トップページ | 病に克つ! 包茎1 »