« 完治! 爪水虫 | トップページ | 落雷被害は補償対象? »

2005/07/13

音楽療法

 神戸親和女子大学では、オープンカレッジとして「音楽療法講座」がひらかれるとか(有料,要申込)。
 そ~いえば私も昔、リラックスしたくてシータ波やサブリミナルのCDを購入したことをすっかり忘れてました。その当時だから、サブリミナルなんかオ○ム教(ア○フ)が関わったものだったりして…もぅ聴くの怖いなぁ(--;
 webで検索してみたら今でもあるんですねぇ、ヒーリングミュージック。「薬奏」「ブレインシンク」…
 今の主流は「アルファ波」と「1/fのゆらぎ」ですか。昔、私がハマった頃は「1/fのゆらぎ」といえば、川のせせらぎのような自然音を収録したものしかなかったケド、今ではヒットソング集ですヨw(@@;w
 さっそく、レンタルショップで借りてきました「アルファ波オルゴール」。ハズレのないよう「アルファ波」でなくても癒し系の「エンヤ作品集」と、ス、ス、スマップ…(それしかなかったンだもん。SMAP好きですヨ。森クンがいた頃。男性グループの中で、初めてメンバー全員の名前をフルネームで言えるようになったのがSMAPだったし)
 説明書には
-----
 このCDに収録されている「α波オルゴール」の美しい響きには、聴く人の心と身体ををラックスさせ、至福の境地へ誘う不思議な力があります。どこかで耳にしたことのあるメロディー。そこに意識を向けたとき、さまざまなイメージが湧き出してきて、しみじみと幸せを感じます。その理由は、この美しいオルゴールの響きの中に微妙なゆらぎが含まれていて、そのゆらぎの中心周波数がシューマンレゾナンス(7~13Hz)に調整されているからです。シューマンレゾナンスとは、自然環境の中に存在しているやすらぎのゆらぎで、この刺激を受けると心と身体がリラックスでき、安らぎを感じる条件が整うからです。おもしろいことに、自然環境のやすらぎの刺激に浸っていると、脳波はα波成分(7~13Hz)が多くなり、脳がシューマンレゾナンスに同調していることが分かります。個人差がありますが、この「α波オルゴール」の美しい響きを聴きながらリラックスした気分に浸っているとα波が強化され、自律機能のバランス回復やストレス解消に役立つはずですし、仕事や勉強などのBGMとしても効果的だと思います。
-----
 と書かれています。効きそうですネp(^^)q
 私には「EN L'AIR 1/fのゆらぎ」の"オルフェウス50弁型オルゴール"の音色が心地よく感じられました。メロディラインでのはじけ音が、ちょっと気にはなりますが…
 スペクトルを見ても音域的に、そう高いところまで使ってないようなので、圧縮してmp3プレーヤなどで一日中聴くというスタイルも魅力的です。

|

« 完治! 爪水虫 | トップページ | 落雷被害は補償対象? »

コメント

なるほどー
音楽療法ですかぁ
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

超個人的なことですが昨夜、徹夜せずに済みました。昨日は徹夜明けで昼間~夕方に寝てしまったので「今夜も徹夜か…」と思っていたのですが3時~7時までぐっすり眠れました♪

まぁソメリン1錠追加というズルもしたんですけどね(´・ω・`)ショボーン

投稿: パク | 2005/07/14 07:20

「ソメリン1錠追加」しただけで(少しでも)眠れたンなら大きな進歩ぢゃありませんかッ!! w(@@;w
 昨夜はパク さんのBlogで余計なこと言って、パク さんを滅入らせてしまったと自己嫌悪,自責の念でいっぱいで、普通なら眠れないところなのに、オルゴール音楽をCD 1枚分聴いて横になったら、いつのまにか眠ってました。
 まだ試し始めて三日目ですケド、なんか調子イイみたいですヨp(^^)q

投稿: kirio | 2005/07/14 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5357802

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽療法:

« 完治! 爪水虫 | トップページ | 落雷被害は補償対象? »