« 熱中症3 | トップページ | ココログのバグは"仕様" »

2005/08/01

記事が"復元"できない

 7/31に、半角文字や機種依存文字を訂正しようと、「記事を書き出す」で保存したバックアップファイルを用い、大幅な修正をかけました。
 その際、@nifty側のバックアップファイルを読み込み、復元するスクリプトにバグがあり(※)、2年近く書きためた記事や、皆様から頂いたコメント等を完全な形で復元することが不可能になりました。
 現在バグを報告し、@niftyの対応待ちですが、@niftyの技術力ではバグ修正はなされないと思われます。バグを回避して自力復旧するにしても、記事内容やコメントが完全かどうかのチェックに膨大な時間が掛かります。

※記事文中に"-----"のように連続した半角ハイフンがあると、以降の文章が復元されない。

|

« 熱中症3 | トップページ | ココログのバグは"仕様" »

コメント

ご無沙汰してます。
先日来たときには、『記事が"復元"できない』の記事しかアップされてなくて、「これは大変だ~」と思っておりました。気を落とさずにこれからも更新を続けてくださいね、と、コメントしようと思ったら、コメントも書き込めない状況で、kirioさんの痛い気持ちが伝わってくるかのようでした。

今の状態は、復元できた状態ですか??
だとしたら、おめでとうございます♪

もし、そうでないとしても、わたしの見た限りでは、以前と変わらずです♪

また、リスタートするのも新鮮でいいかもしれませんよね。

では、また来まーす。

投稿: ERIKA | 2005/08/08 02:44

ERIKA さん >
 ERIKA さん、早速の励まし、感謝感激ですぅ~(;;)
 また、記事も見渡していただいたようで、ありがとうございますm(__)m

> また、リスタートするのも新鮮でいいかもしれませんよね。
 ちょうど「ERIKA さんは"古いものはバッサリ捨てる!"みたいな前向きなコト、おっしゃってたヨなぁ」とERIKA さんを想ってた矢先にコメント頂き、ビックリしましたw(@@;w
 ERIKA さんがご覧になったのは「ご愛顧ありがとうございました」と自暴自棄になってた記事ぢゃないかと…お恥ずかしい限りです。
 新たな気持ちで、一からスタートすればいいンですよネッ(*^^*)

投稿: kirio | 2005/08/08 20:46

こんにちは。

>ERIKA さんは"古いものはバッサリ捨てる!"みたいな前向きなコト、おっしゃってたヨなぁ

伝統や歴史のあるもの、思い出深いものなどは、大切にとっておいたほうがいいと思いますが、それ以外のものは、バッサリ捨てると、今度は新しいもの(そしてそれはそのときの自分に必要だったりする)が、入ってくると思うんですよね。


>ERIKA さんがご覧になったのは「ご愛顧ありがとうございました」と自暴自棄になってた記事ぢゃないかと…お恥ずかしい限りです。
 新たな気持ちで、一からスタートすればいいンですよネッ(*^^*)

そうですよ~!

確かに、あれだけ書きためていたものが一瞬にしてなくなってしまったことは、とてもショックなことだと思います。
ですが、今までやってこられたわけですから、これからもできますよ、kirioさんならば!

投稿: ERIKA | 2005/08/13 15:58

ERIKA さん >
 励ましのお言葉、ありがとうございますm(__)m
 一からやり直すならばと、このBlogタイトルを付けた頃に思いをはせていました(遠い目)。
 このBlogがまだ非公開だった頃、タイトルは『イッパツやらせろ!』でした。インパクトだけを狙ったBlogの内容とは関係のない無意味なものだったので、公開に踏み切った時にTVドラマ『太陽にほえろ!』をもじって改名し、サブタイトルもTVドラマ『1丁目の頑固オヤジ カンナ,トンカチ,キリキリ舞い』を真似て付けました。昔『5丁目に咲いた恋の花は絶対に結ばれないと人々は噂した』から流行った長いタイトルのTVシリーズがあったンです。
 "イッパツ"という言葉から連想される競馬や株,宝くじに関する記事…おっとSEXが連想されることも忘れてはイケませんネェ。"もえろ"も「燃えろ」なのか「萌えろ」なのかビミョ~なところ。検索エンジンでヒットする「イッパツにもエロ」でないことだけは確か…(^^;ゞ
 いつのまにか他人の目を意識して、お上品なスクラップ記事ばかり載せるようになってしまいましたが、初心を思い返しながら少しずつ以前のペース(毎日更新)に戻してゆきたいと思います。

投稿: kirio | 2005/08/15 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/5355019

この記事へのトラックバック一覧です: 記事が"復元"できない:

« 熱中症3 | トップページ | ココログのバグは"仕様" »