« たまごっち & キグミー | トップページ | トランプ »

2005/10/31

かぼちゃ

「かぼちゃ」と漢字で書けますか?
「かぼちゃ」の漢字は『南瓜』です。西瓜や胡瓜、メロンと同じ「瓜」の仲間。
「瓜(うり)」と「爪(つめ)」の漢字は似ているので、瓜に爪あり爪に爪なし(うりにつめありつめにつめなし)と覚えます。
 かぼちゃは、カンボジア(Cambodia)からポルトガル船によって渡来した野菜で「カンボジア」が訛って「かぼちゃ」になったと言われています。
 緑黄色野菜のかぼちゃは、カロチンやビタミンなどをバランスよく含み、老化やしみ・そばかすを防ぐ効果があります。
 10月31日は「ハロウィン(Halloween)」です。かぼちゃを楽しむ季節ですね。

|

« たまごっち & キグミー | トップページ | トランプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/7108553

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ:

« たまごっち & キグミー | トップページ | トランプ »