« ステッカー ゲェット!! | トップページ | WHR-G54SでVPN »

2009/01/19

湯たて

 昨年は良い年がおくれたので、今年も厄神さんの「湯たての神事」に行ってきましたン(^^)
 昨年末に受けた手術の傷が痛んで、今年の三が日は神社に行けなかったから、初詣でになりました。御節も食べられず、お粥すすってた正月だなんて…(^^;ゞ

 白装束の巫女さんが、3つの釜で沸かされたお湯を玉串でお祓いし、神楽鈴で参拝客をお祓いすると、塩、米、酒を3度ずつ捧げながら湯の中に入れていく。お神酒の芳香が一面にただよった。
 祈りを捧げたあと、湯に浸けた笹の束を両手で振り回して、四方を囲んだ参拝客に湯を浴びせる。正面などザバザバ浴びせられ、ずぶ濡れ状態。
 笹の葉の香りのする一撃目はビックリするくらい熱かったw(@@;w 寒空のなか、浴衣(?)、素足に草履といった薄着で「巫女さん寒そう」と思ったが、熱湯でヤケドしないかしらんと心配になったほど。巫女さんにとって荒行に違いない。
 神事が終わると湯たてで用いた笹の束をバラしたものを戴く。神棚に飾ると家内安全なんだとかp(^^)q

 昨年とは違う巫女さんだナ~と思ってたら、なんと「今年は生田神社からお招きしました」とのアナウンスがw(@@;w 霊験あらたかでしょうp(^^)q
 昨年は豊満(豊饒?)な感じだったケド、生田神社から出張してきてくれた今年の巫女さんは、ずっと小柄で小池栄子に似た顔立ちでした(*^^*)
 神楽の舞を披露してくれたあと、餅まきもしてくれ、カノジョが投げた餅をダイレクト・キャッチすることができて、今年は良い年になりそうですぅ(^^)v

|

« ステッカー ゲェット!! | トップページ | WHR-G54SでVPN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/43791114

この記事へのトラックバック一覧です: 湯たて:

« ステッカー ゲェット!! | トップページ | WHR-G54SでVPN »