« 0413回BIG toto | トップページ | 0414回BIG toto »

2009/08/30

イワシ爆釣

 この季節の恒例行事となった豆アジ釣りに、明石港まで行ってきました。
 例年「海の日」あたりに出掛けるンですが、今年は天候不順のため、のびのびになってしまいました。
 ところが、10時に現地に着くと明石市役所の西(中崎分署の並びの鮮魚問屋の隣)の駐車場(有料)が「明石市民祭り、及び選挙の関係者専用」となっていて一般の利用が認められないうえに、代替の駐車場も用意されていません。

 「明石釣りエサセンター」さんでエサ(アミエビ・ブロック)も買ってしまっていたため、仕方なく淡路島、富島(としま)まで足をのばしました。
※「明石釣りエサセンター」では娘さんが店番をされてました(^^)

 大磯(東浦)の「かもめ釣具店」さんでサビキ仕掛けとレンガを追加購入し、久留麻から山越えで西浦の富島へ。
※たまにしか行かないのに奥さんが顔を憶えて下さっていて、やはり「お久しぶり」と声をかけて下さいました(*^^*)

 富島までは明石港から高速艇が発着していたんですが、今ではそれもなくなり、すっかりさびれていました。
 岸壁に車を停めて水面を見ると、目の前を団子になってイワシの群れが回遊していますw(@@;w
 これを足止めできれば…と、正午に第一投。
 いきなりアタリ。その後、1時間、レンガ1個で60匹のイワシ(15㌢)と12匹の豆アジ(12㌢)。糸を垂れている時間より、暴れまわるイワシを鈎から外してる時間のが長かった(^^;ゞ
 食べきれないので、ここで釣りをやめ、残ったレンガ2個は(他に釣り人も居なかったので)海に沈めて帰ってきました(^^)

 帰り際に、イワシのエラとワタを指で取り除いておくと、身がしまったままで、とても美味しくいただけましたp(^^)q
※富島港は12時39分が最大干潮だったようです。鈎は「かもめ釣具店」の奥さんのアドバイスにより5号を使用。

|

« 0413回BIG toto | トップページ | 0414回BIG toto »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205/46075466

この記事へのトラックバック一覧です: イワシ爆釣:

« 0413回BIG toto | トップページ | 0414回BIG toto »