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2010/07/15

眠れてますか? 2

 あなたは毎日何時間眠っているだろうか。
 睡眠時間が6時間以内の人はショートスリーパーと呼ばれ、順応的、外向的で実業家に向くとされる。その代表が3時間睡眠のナポレオンや4時間睡眠のエジソンだ。逆に睡眠時間が9時間以上の人はロングスリーパーと呼ばれ、内向的、非順応的で芸術や科学などで創造的な仕事に向くという。その代表が10時間睡眠のアインシュタインだ。
 人によって最適な睡眠時間が違うのだから、7時間眠れないからといって不眠というわけではない。しかし、睡眠にあてる時間を確保しているのに思うように眠れず、そのため昼間眠くて仕方がない、頭がボーッとする、気力が続かないなどの症状があれば不眠症と考えて良い。
 不眠症にもタイプがあって、寝つくのに30分~1時間以上かかる「入眠障害」、夜中に何度も目が覚める「中途覚醒」、早朝に目覚めて再び眠ることができない「早朝覚醒」、睡眠時間は十分なはずなのに熟睡感がない「熟眠障害」の4つに分けられる。
 医師が睡眠薬を処方する場合、寝付きの悪い入眠障害は超短時間作用型(作用時間2~4時間)、中途覚醒や熟眠障害は短時間作用型(同4~10時間)、早朝覚醒は中間作用型(同10時間以上)という具合に使い分けている。不眠で受診するときは、どのタイプの不眠症なのかを告げると、それに応じた睡眠薬を処方してくれる。

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